石川華望ちゃんが研修生公式Xを更新!!








袴姿の華望ちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




HE5D8uFaYAAqRSk




艶やか!!可愛すぎる(*´∇`*)




小学校卒業おめでとう🎊




中学生になった石川華望ちゃんの飛躍と活躍楽しみです!!






石川華望日記より

2026.03.28


:::::::::𖤐::::::::𖤐::::::::𖤐:::::::

やっほꔛ👐🏻
石川華望です🐶🌼

今日は、
「Hello! Project 研修生発表会
2026 3月 〜春風〜」
の愛知公演🐓✨
今回の研修生発表会の千秋楽でした!

今日は、いつもの目標
(🌼ステージのどこにいても目を惹くパフォーマンスをする事!
🌼指先まで魅せるダンス!
🌼歌詞に込めてある思いや感情が伝わるように歌う事!)と、会場に来て下さっている皆さん一人一人と目を合わせる👀✨を意識しました!

私の好きな黄色のペンライト🪄や名前を呼んで下さる声が聞こえると、本当に嬉しいし、パワーをもらえます!
いつも応援📣していただき
本当にありがとうございます🥹💛

そして、、杉原明紗さんが研修生として出られる最後の研修生発表会でした😣杉原さんと目が合うだけで泣きそうになっていたんですけど、笑顔でモーニング娘。'26さんに送り出せるように頑張りました😭
杉原さんと今まで沢山のステージを作れたことがとっても嬉しいです!
今まで本当にありがとうございました。私も頑張ります!

:::::::::𖤐::::::::𖤐::::::::𖤐:::::::

ここからは一曲一曲の振り返りを
したいと思います✊🏻

🌼彼女になりたいっ!!! / ハロプロ研修生
この曲をフルで全員でできたことがすごく嬉しかったです!
この曲は研修生発表会の終わりにいつも踊っている曲ですが、披露したことはなかったので、パフォーマンスすることが出来て嬉しかったです!

🌼桜チラリ / ℃-ute 
私のソロパートがBメロの最初にあるんですけどBメロが始まる時の音がすごく好きでいつも自分のパートが来るのが楽しみでした!
音色が暗くならないように、明るく歌うように心がけました!
Aメロの2人ずつ歌う所がすごく好きでそれぞれぺアで顔を見合わせたりしていて可愛くてそこが一番好きです!
あいきゃ🍓(樋口愛海ちゃん)の間奏のセリフがリハーサルの時から可愛くて本番でも最高〜!!👏って思いました!
とっても春を感じられる曲で今回の研修生発表会にすっごくぴったりだな!と思いました!

🌼バブってらんない夢がある! / ハロプロ研修生
ハロプロ研修生の新曲です!
今回はじめて14人で披露する事ができて嬉しかったです!
あにゃこ😸(大野愛莉ちゃん)のセリフは、あにゃこ😸らしさがいつも全開でいいな!と思います!
さーちゃん🩷(染谷彩良ちゃん)のセリフを私が言ったら滑舌が悪くて難しいんですが、毎回ハッキリと言っていてすごいなと思いました!

🌼ガオガオガオ /ロージークロニクル
宮越さん🍣(宮越千尋さん)、杉原さん🐥(杉原明紗さん)、ゆな🐇(青木優奈ちゃん)、りーちゃん🐾(宮﨑理帆ちゃん)、あにゃこ😸(大野愛莉ちゃん)、あいきゃ🍓(樋口愛海ちゃん)、さーちゃん🩷(染谷彩良ちゃん)、が出演している曲で、
杉原さん🐥のダンスがずっとキレキレで間奏のダンスが特にかっこよくて好きです!
ゆな🐇のすごい高音を出すところがあってそこがめっちゃ綺麗で好きです!
りーちゃん🐾のパートの全部が可愛くて🥺りーちゃんの可愛い所が沢山見れる楽曲でぴったりだと思いました!

🌼黄色い自転車とサンドウィッチ / スマイレージ
大坪さん🎀(大坪茉乃さん)、吉田さん🐯(吉田光里さん)、あおさん🌾(坂本葵花ちゃん)、かりんりん💜(根本花凛ちゃん)が出演している曲で、少ない人数でパフォーマンスしていたので一人一人のいいところがたくさん見えてすごくよかったです!
始まった瞬間の音やずっと跳ねている音がすごく好きです!
大坪さん🎀のセリフがすっごく可愛くて大好きです!
あおさん🌾のサビの自転車を漕いでいる振りを横から見た形がすごく綺麗で、すごっ!!って思いました😳
歌声もこの曲にぴったり合っていてあおさんの可愛さが際立っていました✨

🌼 春 ビューティフル エブリデイ/亀井絵里・光井愛佳
吉田さん🐯(吉田光里さん)と
服部さん🐨(服部琉愛さん)が
出演していた曲です!
この曲も2人と言う少ない人数でパフォーマンスしていたので、個性を感じられたし、2人の歌声がしっかり聞けたのでいいところが沢山見つけられました! 
服部さん🐨のかわいい声がすごくこの曲にあってるなと思ったし、吉田さん🐯の綺麗な声がすごく目立ってて素敵だなと思いました!

🌼風に吹かれて / Juice=Juice
宮越さん🍣(宮越千尋さん)、大坪さん🎀(大坪茉乃さん)、杉原さん🐥(杉原明紗さん)、もあ🫧(鈴木もあちゃん)、わたし🐶(石川華望)
が出演していた曲です!
この曲が出来ることが分かった時に、宮本佳林さんのパートをやってみたいなぁ〜🥺と思っていたので、そのパートをいただく事ができて本当に嬉しかったです!
歌い出しは、とっても大切だと思うので世界観に皆さんを惹き込むぞ!の気持ちで感情を込めて歌うようにしました。
Juice=Juiceさんの映像の井上玲音さんの表情がすっごく素敵で何回も見て研究しました!
間奏のダンスでは、私の得意なキレのあるダンスだけではなく、しなやかさにも意識しました。

🌼Go City Go / BEYOOOOONDS
Bメロの最初に杉原さん🐥(杉原明紗さん)と一緒に歌うパートがあってそこからお芝居みたいなのをやるんですけど杉原さんと何する?って決めた時間や実際にやってみた時すごく楽しかったです!
もあ🫧(鈴木もあちゃん)のソロパートですごく苦戦してたところがあったんですけど、休憩時間とかにいっぱい練習して、本番で成功させてて私まで嬉しい気持ちになりました!
服部さん🐨(服部琉愛さん)のラスサビのソロパート、リハーサルから自分の出番じゃない時はずっと練習していて本番成功していてすごいなと思いました!あのパートは服部さんがすごくぴったりだったと思います!
わたしのパートでは、会場に声を響かせられるように意識して歌いました!


🌼OCHA NORMAさんブロック
舞台袖から見させていただいたんですけど、本当にすごくて😱
自分のパートじゃない時の表情もずっとキラキラしてていつビジョンに抜かれても可愛くてすごいなって思いました!表情って本当に大切だと思うので頑張ります!
あと横から見た時の列が綺麗で、研修生も列を気にして頑張ってるんですけど、やっぱりバラバラしちゃうことの方が多くて、2階席から見てくださってる方は全体がよく見えると思うので、立ち位置などもそれぞれみんなが意識をしていかないといけないなと思いました。

OCHA NORMAさんと一緒に、
🌼きみの登場
🌼アニマルランド
をパフォーマンスさせていただきました!
OCHA NORMAさんが研修生だった時の実際に歌っていたパートを歌っていたりして、ステージで踊りながらも実際に聞けてすごく嬉しかったです!

🌼ジェラシージェラシー / モーニング娘。'17
この曲も研修生全員曲です!
どの楽曲よりも気をつけることがいっぱいで大変だったなという曲です!
1️⃣サビの構成がななめで移動するんですけど、移動を綺麗に見せられるように沢山練習して頑張りました!
2️⃣イントロやサビの前にも出てきたりよく出てくる振りがあって、
その振りがリハーサルの時とかもマイクに当たってゴンっ音が聞こえちゃったりした時があったのでマイクに当たらないようにどの曲よりも気をつけました!
3️⃣サビのシャープな動きは
どの曲よりもキレがあるように動くことを意識しました!

Bメロの小田さくらさんのソロパートをいただくことができて、そのパートはすごく見せ場だと思うので、どんな動きをするか、どんな表情をするか、どんな感じで歌うかなど沢山考えて練習しました!
自分の課題や苦手な音域など知る事ができ、これからその部分をどうやって改善していくかを学んで、練習していきたいと思いました。

🌼三回目のデート神話 / つばきファクトリー
宮越さん🍣(宮越千尋さん)、大坪さん🎀(大坪茉乃さん)、吉田さん🐯(吉田光里さん)、杉原さん🐥(杉原明紗さん)、もあ🫧(鈴木もあちゃん)、かりんりん💜(根本花凛ちゃん)が出演していた曲です!
私の、つばきファクトリーさんの楽曲で1番好きな楽曲が三回目のデート神話なので、私も出たかったなー😫!と言う気持ちもあったんですが
今回のセットリストに入っていた事がとても嬉しかったです!
かりんりん💜のサビ前のパートの歌い方がとっても好きでやば😳!ってなりました!
宮越さん🍣(宮越千尋さん)のソロパートのリズムがぴったりハマっててかっこいいなと思いました!
大坪さん🎀(大坪茉乃さん)のラストのパートがめっちゃかっこよくて毎回自分のパートをキメテいていつもかっこいいなと思います!

🌼次々続々 / アンジュルム
宮越さん🍣(宮越千尋さん)、大坪さん🎀(大坪茉乃さん)、吉田さん🐯(吉田光里さん)、杉原さん🐥(杉原明紗さん)、服部さん🐨(服部琉愛さん)、わたし🐶(石川華望)が
出演していました!
この曲のイントロの音、すっごくかっこいいですよね!この曲をできると知った時すっごく嬉しかったです!
ダンスパートは、佐々木莉佳子さんのパートをさせていただき、
力強さやキレなどに意識してかっこよく踊るように頑張りました!
服部さん🐨はいつもかわいい🥰がぴったりで、この曲では服部さん🐨のかっこいい所が見られて服部さんの沼にハマってしまいそうです😳
宮越さん🍣(宮越千尋さん)のかっこいい部分がすごくこの曲にぴったりで表情もめっちゃかっこよかったです!
杉原さん🐥(杉原明紗さん)のラップの始まりが勢いがある感じでめっちゃ好きです!

🌼あるべきキミであれ! / ハロプロ研修生
研修生全員曲です!
この曲は、どんどん回数を重ねるうちにみんなのダンスが成長したり、動きも歌も揃ったり1番成長を感じてもらえるんじゃないかなぁと思う曲です!
かりんりん💜(根本花凛ちゃん)と一緒に歌うパートがあってそこも始まる前に毎回合わせたり、沢山練習したりして、どんどんどん揃ってきた感じがして嬉しいなと思いました!

🌼色とりどり伸びよ!! / ハロプロ研修生
この曲も研修生全員曲です!
ハロプロ研修生の楽曲で1番好きで、今回研修生発表会でできてとっても嬉しかったです!
吉田さん🐯(吉田光里さん)と
杉原さん🐥(杉原明紗さん)の落ちサビのパートがいつも感動します!✨
この曲はすごく研修生らしさが出せてて本当に素敵な曲だなと思いました!💓

🌼学校では教えてくれないこと / OCHA NORMA
この曲は最後の楽曲です!
私は、広本瑠璃さん💛と西﨑美空さん💜と歌わせていただくパートがあったんですけど、目を合わせたりさせていただいてとっても嬉しかったです!
最後の楽曲だったんですけどとっても盛り上がることができて楽しかったです!

今回の研修生発表会は
前回の発表会よりも成長した姿をお見せ出来たんじゃないかなぁ〜💭と思っています!
1年前の発表会では、スキちゃんのみでしたが今回は11曲出演させてもらいました!✨
歌もダンスも、これからもっともっと頑張って、もっともっとかっこいい姿を見ていただけるよう、頑張っていきたいです!

:::::::::𖤐::::::::𖤐::::::::𖤐::::::::


今日のお写真です📷✨


S__106561588_0

今日は、、、
広本瑠璃さん💛と写真を撮らせていただきましたーーー!!!!!
同じ広島出身🍁なのでいつか一緒に撮っていただきたいな!って思っていたので今回撮ることができてとっても嬉しいです!🩷
また写真を撮れる機会があれば撮っていただきたいです!!


S__106561589_0

2枚目は同期全員で撮りましたー!
去年の6月の研修生発表会でもこの会場で同期全員で撮りました📷
その時はアンジュルムさんのもっち🍑(長野桃羽ちゃん)がいて、この会場でみんなで撮ったのを思い出して撮りたいね!ってみんなでなってあの頃の写真を見返したら、みんなの成長を感じました👶🏻!
またみんなで撮りたいです!

:::::::::𖤐::::::::𖤐::::::::𖤐::::::::

今回一番辛いときに、もあ🫧(鈴木もあちゃん)とさーちゃん🩷(染谷彩良ちゃん)が励ましてくれて
もあのかけてくれた言葉がすごく嬉しかったし、
さらは、練習に一番付き合ってくれて背中を叩いて励ましてくれました!

後日、さらから

さら : 励ます時に背中を叩くのは軽く叩いた方が良かったらしいのに、95%の力で叩いてしまったから背中取れてない?大丈夫?
はな : たしかに、取れてるかも
お腹とくっついたかも。

という話をしました🤭
いつも励まし合ったり支えあったりして、本当に素敵な同期で良かったなと思います🥹

:::::::::𖤐::::::::𖤐::::::::𖤐::::::::

お知らせ🌷⸝꙳

「Hello! Project 研修生発表会 2026 ~春の公開実力診断テスト~」

🗓️5/9(土) 
📍LINE CUBE SHIBUYA (東京) 

出演:ハロプロ研修生 
ゲスト:ロージークロニクル さん
ゲスト審査員: 宮本佳林 さん・ 稲場愛香 さん

MC:中島早貴さん・アラケンさん

詳しくはこちらから💁🏻‍♀️✨
https://www.helloproject.com/event/detail/be145874ec1d58193ecfe1ed74fcfa4fa7bfed07 


:::::::::𖤐::::::::𖤐::::::::𖤐::::::::

長〜くなってしまいましたが
ご覧いただき
ありがとうございました 💛

石川華望でした🐶🌼



※https://www.upfc.jp/helloproject/artist/trcontents_list.php?@uid=KENSYUSEI